ドクターズチョイス通信
「お腹は空いていない」のに「何か食べたい…」。その理由は、体と心のSOSかも
こんにちは!
残暑も落ち着いてきて、食欲も戻ってきた方は多いのではないでしょうか?
この時期は旬の食材も多く、食を楽しむ時期ですが
「夕食は食べたばかりなのに、なぜか冷蔵庫を開けてしまう」
「仕事の合間に、ついついお菓子に手が伸びてしまう」
「お腹は空いてないけど、何か食べたい」
そんなこと、ありませんか?
実はそれ、
ただの“食いしん坊”じゃないんです。
意外な原因!あなたの食欲は“体や心が必要なものを伝える為”⁉
人は、お腹が空いていなくても食べたくなることがあります。
それには、いくつかの理由があるんです。
✓ 脱水症状を“空腹”と間違えている
体が水分不足になると、脳が「食べ物をとって!」と誤解してしまうことが。
✓ 栄養バランスの乱れ
ビタミンやミネラルが不足すると、体は「足りない栄養を補おう」として食欲を刺激します。
✓ ストレスや睡眠不足
仕事や気温でストレスが増えたり、寝苦しい夜が続くと…
脳が「ご褒美ホルモン(ドーパミン)」を求めて、甘いもの欲求が爆発!
✓ 自律神経の乱れ
夏の間に冷房による冷えや不規則な生活で疲労が蓄積や季節の変わり目による気温差、気圧の変化などが自律神経に影響を与え、自律神経が乱れがち。
すると、体のリズムが狂って“なんとなくの食欲”が増してしまうことも。
その『なんとなく食べたい』を卒業する3つの習慣
水を飲む(まず1杯!)
「食べたい」と思ったら、まず水をコップ1杯飲んでみるのがコツ。
脱水が原因で空腹を感じていた場合、水分補給だけで落ち着くことも。
※冷たい水より、常温または白湯がベター!
睡眠・ストレスを見直す
寝不足やストレスは、偽の食欲の大きな要因。
夜はスマホを早めにOFF、カフェインを控えめにしてぐっすり眠る環境を整えましょう。
リラックス習慣(入浴・ストレッチ・アロマ)も効果的です。
栄養を補う
間食で甘いもの・炭水化物ばかり摂ると、余計に食欲が乱れます。
体が求めているのは“栄養”かも。
ビタミン・ミネラル・食物繊維など、不足しやすい成分をしっかり補給しましょう。
忙しいあなたに。賢く栄養を補う『栄養ケア』
この時期こそ大事なのが、体の内側から整えること。
基本はまず、食事から栄養をとることです。
例えば1日の食事イメージは──
●朝:ごはん+味噌汁+卵焼き+季節の果物
●昼:焼き魚定食(魚・野菜・海藻・漬物)
●夜:肉や豆類+温野菜+きのこのスープ
●間食:ナッツやヨーグルト
忙しい日々の中で毎日このような食事を続けるのはなかなか難しいですよね。
そんなときは、サプリメントを使ってうまく補うことも大切です。
ドクターズチョイスには、オーガニックの食材の栄養を余すことなく摂取出来るサプリメントがあります。
【ホールフードマルチビタミン&ミネラル】

ホールフード(whole food)とは、野菜であれば皮・種・葉・根まで、魚であれば頭から尻尾まで、「素材まるごと摂ること」です。
ドクターズチョイスの「ホールフードマルチビタミン&ミネラル」なら、野菜や果物、スーパーフードやハーブ等20品目以上のオーガニック原料を丸ごと摂れちゃいます。
毎日の食事だけでは補いきれない、現代人に必要な栄養素をしっかりチャージ!
●ビタミンB群やマグネシウムで、イライラや食欲の波を落ち着かせるサポート
●食欲のコントロールに関わる栄養素もカバー
●疲労感にも◎
「ホールフードマルチビタミン&ミネラル」商品の詳細・ご購入はコチラ
【プレミアムスーパーフード】

6皿分のオーガニック野菜の栄養素、乳酸菌、酵素がぎっしり!
ドクターズチョイス「プレミアムスーパーフード」は、米国の発酵スーパーフード研究の第一人者、コルバート博士が一番お勧めするトップ22種類のオーガニックスーパーフードを、博士の開発した加工技術により素材が持つすばらしい栄養素を最大限に引き出し、引き出した栄養素を100%摂取できるように低温加工してパウダーにしました。
小腹が空いたときにぴったり!自然な甘さで、満足感と栄養を両立。
●小腹が空いたときにも罪悪感なく、ヘルシーに満足感を得られる
●22種類のオーガニックスーパーフード・食物繊維・乳酸菌が1杯でとれる
●スムージーにして水分補給にも
●ヨーグルトに混ぜて朝食やおやつ代わりにも
この秋は、体と心を整えて『なんとなく食欲』にサヨナラ!
ご飯がおいしいこの季節
ただ、
お腹は空いていないのに、なんとなく「食べたい」時は、体と心からのサインかも。
水分や栄養が足りていないのかもしれません。
この夏は、“ちゃんと整える”習慣で、
食べすぎ・間食グセをすっきりリセットしませんか?
それでは、次回【Vol119】でまたお会いしましょう。
参考
https://www.asahi.com/relife/article/14777128
https://rkb.jp/article/120177/
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=ppr53SyNjKg
https://www.endoscopyclinic-urawa.com/blog/5925/
https://www.ilacy.jp/maiko/post_200421.html
https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/knowledge/post-19464/
ビューティー&ヘルスリサーチ通信【Vol.118】を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。(社員一同)
ビューティー&ヘルスリサーチ通信Vol.118 (2025年10月5日発行)
編集・発行元:ビューティーアンドヘルスリサーチ社
妊娠お助け隊、糖尿病お助け隊、美肌シリーズ専門店はビューティーアンドヘルスリサーチ社が運営しております。詳しくはこちらをご覧ください
https://bandh.org/company_info#stores
お問い合わせ:https://bandh.org/contact_us
ビューティー&ヘルスリサーチ通信バックナンバーはコチラから。
配信停止をご希望の方は下記URLよりお手続きをお願いいたします。
本ニュースレターに掲載された医療・健康・美容に関する情報は、情報の提供を目的としたものであり、医師によるアドバイスや診察に代わるものではありません。ご自身またはご家族等の健康や治療に関する判断にあたっては、必ず医師の診察を受けてください。
本ニュースレターへ掲載する情報の作成および管理については、慎重に行っておりますが、情報の正確性・完全性・有用性・安全性等について弊社はこれを保証するものではありません。
弊社は本ニュースレターに掲載した情報の一部または全部を予告なく変更することがあります。




