【ドクタースコッツ執筆】酵素の入っていない酵素ドリンクやサプリの見分け方
酵素ダイエットや健康維持の為に、酵素を摂っている人も多いと思います。
ところが、酵素が含有されていない酵素ドリンクや酵素サプリがあることをご存じですか?
今回は、酵素の種類と役割と共に、酵素が入っていないドリンクやサプリの見分け方についてご説明します。
この記事の監修ドクター
自然療法医 ヴェロニカ・スコッツ先生
ブラジルのリオグランデドスル・カトリック大学認定の自然療法専門医。アメリカ、カナダ、ブラジルの3カ国で認定された国際免許を取得しており、専門医として自然由来のサプリメントに関する知識と精密な現代科学のデータを組み合わせて診断や治療を行っています。自身のフィットネスインストラクターとしての16年間の経験を活かし、多くの患者が抱える肉体的な問題だけでなく、精神的な問題も含めて、自然由来のサプリメントを用いた新しい“先見的な予防医学”にも注力しています。
酵素の基礎知識
2種類ある酵素とその役割
酵素には、「潜在酵素」と「食物酵素」の2つがあります。
潜在酵素(体内酵素)
潜在酵素(体内酵素)は、私たちの体内にもともとある酵素で、生命活動に必要な「代謝酵素」と食物を消化する「消化酵素」にわかれます。
代謝酵素は、肌の新陳代謝・老廃物の解毒(デトックス)・自然治癒力・免疫力など生命活動に必須の酵素です。呼吸をしたり怪我が治ったりするのも代謝酵素の働きによるものです。
消化酵素は、食べ物を体内の小腸で吸収できるように消化して分解する役割を担っています。
食物酵素(体外酵素)
食物酵素(体外酵素)は、食材に含まれていて普段の食事で体外から取り入れることができる酵素です。消化活動のために体内の消化酵素をサポートしています。
酵素は健康で長生きするための鍵を握っていて、私たち人間や動物、植物など生命活動を営む全てのものにおいて必要不可欠です。ただし、酵素は限定された条件でしか働くことができません。
酵素の特徴
酵素が働く温度
ほとんどの酵素は私たちの体温にちかい35〜40℃でよく働き、50〜70℃になると死んでしまいます。酵素の主要な構成要素はタンパク質です。卵を加熱すると固まるように、タンパク質は熱を加えると性質が変化します。同じように酵素も熱によって構造が変わり、その機能を失ってしまうのです。
酵素が働くpHの条件
多くの酵素はpH7の中性ちかくでよく働きます。pHは酸性かアルカリ性かを示し、中性がpH7、それより小さいと酸性、大きいとアルカリ性になりますが、私たちの体液のpHは7.35〜7.45といわれて、酵素が機能しやすい環境です。
基質特異性がある
酵素は、それぞれ特定の物質しか分解できません。タンパク質を分解する酵素はタンパク質しか分解できず、脂質を分解する酵素は脂質しか分解できません。
このように、ひとつの物質にしか反応しない酵素の特性を基質特異性と言います。
体内にある酵素「潜在酵素」
ここで、潜在酵素についてもう少し詳しくみていきましょう。
潜在酵素の特徴
潜在酵素は1日の生産量が決まっていて、必要に応じて代謝酵素と消化酵素に分配されます。
過剰な量の食事をしたり消化に負担がかかる食べ物を食べると、消化酵素を多く必要とするため代謝酵素が減り、逆に適度な量を食べ消化に良い食事をしている場合は、代謝酵素に使われる潜在酵素の割合が多くなります。10ある潜在酵素のうち、代謝酵素:消化酵素が6:4あるいは3:7というように、分配の割合が変化するのです。
代謝酵素は新陳代謝・デトックス・自然治癒力・免疫力などに必要な酵素です。消化酵素に使われる割合を減らして、代謝酵素の割合を多くする方が身体にとって好ましい状態だと言えます。
また、潜在酵素は1日の生産量が決まっているとともに、一生で作られる総量が決まっていて、20代を過ぎると加齢とともに潜在酵素の生産量が激減すると言われています。
現代人は潜在酵素不足
潜在酵素は年齢とともに減少していくので、無駄遣いしないようにしなければなりません。ところが、現代人の生活は潜在酵素を浪費する傾向にあると言われています。
ストレス、睡眠不足、喫煙、過度の飲食、化学物質を使った加工食品、ジャンクフ一ド、残留農薬の多い野菜や果物などの摂取は、解毒のためや消化のために潜在酵素を多く使ってしまいます。
このように潜在酵素がどんどん使われ潜在酵素が不足すると、代謝できない不要物が血液に溜まって血流が悪くなり体温が下がります。すると酵素の働きが弱くなり、免疫力が低下して病気になりやすくなります。また、消費しきれない栄養素が体内に蓄積して痩せにくくなったり、肌の新陳代謝が悪くなりシミや小ジワが増えてしまったりするといった恐れも出てくるのです。
潜在酵素は体外から補える?
減ってしまうなら体外から補いたいと思いますよね?ところが、私たちの体にある潜在酵素は、私たちの体の中でしか作られません。そのため体外から補うことはできないのです。
仮に酵素を口から摂取したとしても、酵素はタンパク質の一種であるため、肉や魚を食べた時と同じようにタンパク質分解酵素によって分解されてしまいます。
そのため、元気に長生きするには潜在酵素を浪費しないように気をつける必要があります。
体外から補う「食物酵素」
健康的に生きていくには潜在酵素が欠かせないわけですが、潜在酵素は体外から補えないことがわかりました。潜在酵素の浪費を緩やかにする方法はないのでしょうか?
ここで注目したいのが、体外から取り入れることができる食物酵素です。
潜在酵素の総量や1日の生産量は決まっていますが、食物酵素は補給できます。食物酵素を取り入れることで、消化酵素を節約し代謝酵素の割合を増やすことが期待できます。
食物酵素が入っている食べ物には以下のようなものがあります。
- 生の食べ物(野菜・果物・お刺身など)
- 発酵食品(納豆・味噌・キムチ・ヨーグルトなど)
野菜や魚は熱を加えた料理もたくさんありますが、加熱すると酵素は死んでしまうため、食物酵素を摂取することを意識して、加熱せず生のままで食べるメニューも積極的に取り入れるように心がけるとよいでしょう。
食事で足りない分は酵素ドリンクや酵素サプリメント
先ほどお伝えしたとおり現代人は潜在酵素不足と言われており、それを補うだけの食物酵素を効率よく摂取することが求められます。生の野菜や果物、発酵食品を食生活に取り入れることで食物酵素を摂取することができますが、忙しい毎日の中でバランスの取れた食事を意識するのは難しいかもしれません。
仕事や育児など時間に追われていて自炊が難しい場合は、市販されている酵素ドリンクや酵素サプリメントを上手に取り入れるとよいでしょう。
体内でも働く酵素が含まれたドリンクやサプリメントであれば摂取することで、潜在酵素が代謝酵素として働く割合を増やせることが期待できます。
酵素ドリンクと酵素サプリメントを選ぶ際の注意点
必要な酵素を簡単に摂取できるなら、酵素系の商品を早速試してみたいと思いますよね。食物酵素の摂取を目的として、数多くの酵素系商品が販売されています。
酵素ドリンクで検索されたいくつかの商品を紹介しましょう。
特徴 | |
A社の商品 | 53種類の植物性原材料を長期発酵・熟成させたものが元になっている。原材料の栄養素を吸収しやすい状態に発酵で変化させたもの。 |
B社の商品 | 厳選した165種類の天然素材から抽出した成分と美容成分を配合。酵素の活性化や代謝を整える働きがあるとされるエンザミンも配合。 |
C社の商品 | 113種類の国産植物を使用。天然の酵母や植物性乳酸菌で自然発酵し、植物酵素原液も配合。 |
酵素をうたう商品は、微生物の働きで栄養価が高められた発酵食品であることがほとんどです。上記を見ると食物酵素が摂取できる可能性がありそうです。
しかし、なかには酵素ドリンクや酵素サプリメントに分類されていても酵素を摂取できない可能性がある商品もあります。ここで、商品に酵素が含まれているかどうかを見極めるポイントを2つご紹介しましょう。
加熱処理されていないか
「酵素の特徴」でお伝えしたとおり、酵素は熱を加えると酵素としての働きを失ってしまいます。そのため加熱処理されていない商品を選ぶ必要があります。
酵素ドリンクは清涼飲料水として販売されていることがほとんどですが、日本の清涼飲料水は、食品衛生法により85℃で30分加熱処理することが義務づけられています。また、サプリメントも粉末化やカプセル化する際には加熱されています。
そのため、加熱処理された商品に酵素が含まれている可能性は少ないかもしれません。
加熱処理された商品の考えられる効果
では、加熱処理されている商品を摂取するとどのような効果が考えられるのでしょうか?
一概には言えませんが、酵素が働いた結果である体内に吸収される栄養分が入っていると考えられます。それらによって腸内環境が整うといった可能性が考えられます。
「酵素エキス」の表示がないか
商品の中には「酵素エキス」と書かれた商品がありますが、酵素エキスと書かれていない商品を選ぶようにしましょう。
酵素エキスには酵素が入っているように思われるかもしれませんが、野菜や果物、海藻類、穀類、豆類などを発酵・熟成させたエキスやペーストを指しており、酵素そのものではないのです。
また、「発酵エキス(抽出液)」と記載されているものもありますが、どのように発酵され抽出されたのか、その方法が明確に説明されているかも確認するといいでしょう。
ここまで酵素の特徴や役割の紹介、酵素ドリンクや酵素サプリメントの選び方を紹介してきました。ここでおさらいをしておきましょう。
まず、酵素には大きく分けて潜在酵素と食物酵素があり、潜在酵素はさらに代謝酵素と消化酵素にわかれます。潜在酵素はもともと体内にある酵素で、食物酵素は体外から取り入れます。
それぞれ働きが異なり、代謝酵素は老廃物を排出し自然治癒力や免疫力にも影響し、消化酵素は、食べ物を消化して分解、その活動をサポートしているのが食物酵素です。
潜在酵素は体外から補うことができませんが、食物酵素を摂取することで潜在酵素の浪費を防ぐことができます。食べ物から食物酵素を摂取できるようにバランスの良い食事に気をつけると良いでしょう。
現代人は潜在酵素が不足しがちです。効率的に酵素を体内に取り入れるために、サプリメントなどで摂取することもおすすめです。しかし、酵素ドリンクや酵素サプリメントには、酵素が含まれていない商品もあります。加熱処理されていたり酵素エキスと記載があるものは要注意です。
酵素にはいろいろな名前の酵素がある
「酵素の特徴」で、酵素には基質特異性があることをお伝えしました。ひとつの物質にしか反応しないという特徴です。それにより、私たちの体内には約5,000種類もの酵素があると言われています。
そのなかでよく知られているのが、以下の4つの酵素です。
酵素の名前 | 酵素の種類 | 酵素の働き |
ナットウキナーゼ | 食物酵素 | 血栓を予防する |
プロテアーゼ | 消化酵素 | タンパク質を分解する |
リパーゼ | 消化酵素 | 中性脂肪を分解する |
アミラーゼ | 消化酵素 | 糖類を分解する |
ここで紹介した酵素をさらに掘り下げてみましょう。
ナットウキナーゼ
ナット―キナーゼは納豆に含まれる食物酵素で、血栓の予防が期待できるとして注目されています。
ナットウキナーゼには、血液の凝固に関わるタンパク質フィブリンを分解する働きがあり、その働く力は「FU」という単位で表されます。ナットウキナーゼは1日当たり2000FU程度摂取することを推奨されています。
プロテアーゼ
プロテアーゼはタンパク質を分解する酵素です。タンパク質は20種類のアミノ酸から成ります。タンパク質の分子は大きいので、プロテアーゼはアミノ酸の結合を切って体内に吸収されやすいようにタンパク質を分解します。
リパーゼ
リパーゼは膵臓に含まれる消化酵素のひとつで、脂肪を分解します。食物から摂取する脂肪はほとんどが中性脂肪で、この中性脂肪の消化に関わります。リパーゼは、中性脂肪が体内に吸収されやすいように遊離脂肪酸とモノグリセリドに分解します。
アミラーゼ
アミラーゼは唾液に含まれる消化酵素のひとつで、糖類(でんぷん)を分解します。ご飯やパンなどの炭水化物に含まれるでんぷんを最終的にはブドウ糖に分解して、消化を助けています。
体外から摂取できる食物酵素のナットウキナーゼと異なり、消化酵素であるプロテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼは加齢とともに減少します。
今まで、潜在酵素は体外から補うことができないと説明してきましたが、実は、消化を助ける目的で微生物が作り出した消化酵素が含まれているサプリメントはあります。このようなサプリメントには、上記で説明したプロテアーゼやリパーゼ、アミラーゼが含まれているため、積極的に摂取するように心がけると良いでしょう。
最後にドクターズチョイスで販売している酵素が入ったサプリメントをご紹介します。
プレミアムスーパーフード
含まれているのは6種類の消化酵素
- プロテアーゼ
- アミラーゼ
- プロメライン
- セルラーゼ
- ラクターゼ
- リパーゼ
ストレスや睡眠不足で生活のリズムが乱れている方、野菜不足で栄養が偏りがちな方におすすめです。
プレミアムスーパーフードは、消化酵素のほかにオーガニックな野菜、藻類やハーブなど22種類のスーパーフードも配合されています。また、材料に乳酸菌が加わっているためスーパーフードの栄養素が引き出されているのです。
プレミアムスーパーフードで得られる効果
プレミアムスーパーフードを飲むことで得られる効果を3つご紹介します。
- 栄養補給
スプーン1杯にオーガニックなスーパーフードを22種類、合計6皿分配合していて、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養補給ができます。そしてすでに述べた乳酸菌や酵素のパワーが得られるのも魅力ですね。 - デトックス
プレミアムスーパーフードは人工甘味料や着色料、防腐剤などは使用されておらず無添加です。消化器官のデトックスにも最適です。 - 腸内環境を整える
プレミアムスーパーフードは乳酸菌と酵素を配合していて、さらに食物繊維も豊富。腸内環境を元気にしてくれますよ。
腸内環境は健康の要です。ドクターズチョイス「フローラケアプラス」をご紹介した記事 https://bandh.org/probiotics.html で詳しくお伝えしています。
スーパープレミアムフードは味もレモンライムの風味でジュースのように飲みやすいので、ぜひ続けてみてくださいね。
マルチビタミン&ミネラル1日1粒
乳酸菌による発酵過程により発生した酵素が含まれています。
とにかくいろいろな栄養素をしっかり摂りたい方にはこの商品。
20種類以上のオーガニックな野菜、果物、ハーブを丸ごと使用した「ホールフード」サプリメントです。
ほかにも数多くの「ホールフード」サプリメントが販売されていますが、マルチビタミン&ミネラル1日1粒は4種の乳酸菌を加えて、原料を発酵・熟成させて酵素を発生させている点が特徴です。
こうすることで栄養がより体に吸収されやすくなっているんですよ。