お口のトラブルの原因菌
お口のトラブルの最大の原因は、“細菌”です。
細菌は、歯や歯茎の中で増殖します。
歯周病
細菌が口の中に溜まると、プラーク(歯垢)を作ります。
このプラーク(歯垢)は、歯茎を減らしたり、歯周ポケットを作ります。
これが歯周病の原因です。
歯周病に要注意!
歯周病になると、原因菌が活発に働くため、その刺激により体に毒素が回ります。
その結果、血管の詰まり、糖尿病の悪化にもつながるともいわれています。
歯周病にまつわる病気
- 心筋梗塞
- 糖尿病
- 早産・低体重児出産
- アルツハイマー、関節リュウマチに関係するともいわれています。
虫歯
虫歯の原因は歯のエナメル質を溶かす酸を細菌が作りだします。
口腔カンジタ
口の中には細菌の他に、“カビ(真菌)”も存在します。
このカビが増殖すると、下やあごが赤くただれたり、ヒリヒリ痛む口腔カンジタを発症します。
ドクターズチョイス「ティーツリーマウスケアプラス」は、お口の中のトラブルを解決する成分をすべて配合しました。
これであなたのお口は常にフレッシュで健康!
ドクターズチョイス ティーツリーマウスケアプラスの6種類の成分
スペアミントエッセンシャルオイル
一般の歯磨き粉・マウスウォッシュには、爽やか感を出すための「香料」として使われています。
ホンモノのスペアミントエッセンシャルオイルには、殺菌作用、抗菌作用があります。
口内炎を抑える働きもあります。
ペパーミントエッセンシャルオイル
殺菌作用、抗菌作用があり、口腔カンジタの原因となるカンジタ菌の増殖を防ぎます。
ティーツリーエッセンシャルオイル
強力な殺菌作用、抗菌作用があり、歯周病の原因菌であるP.ジンジバリスに対して絶大な効果があります。
歯垢(プラーク)を構成する細菌のバイオフィルム(細菌の巣を守る膜)の形成も防ぎます。
口の中のカンジタ菌の増殖を防ぎます。
シナモンエッセンシャルオイル
殺菌作用、抗菌作用、抗炎症作用があり、すでにできている歯周病菌やカンジタ菌バイオフィルムも強力に撃退。また口の中の表面のバリア機能を強化をしてくれます。
アーモンドオイル
インドで古くから行われているアーユルヴェーダには「オイルプリング」というものがあります。
アーモンドオイルなどのオイルを口に含み、すすぎ、うがいすることで、口の中をデトックスするというものです。
バニリン
バニラの香りのもととなる成分で、オイルの口当たりを良くしてくれます。